先進事例
2023年度奨励賞
AI・ICT等の技術の活用
患者情報連携ソリューション導入による業務の効率化-病棟と内視鏡センターの連携-
施設名 | 東日本電信電話株式会社 NTT東日本関東病院(東京都) |
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種別 | 病院 |
病床規模 | 病床規模 594床 従業員数 1,249名 看護職員数 755名 |
受賞理由 | 業務の効率性と正確性の向上、情報の共有が図られており、医療安全にも資する取組である。内視鏡センターがある医療機関では毎日電話のやりとりをしている実態があるが、Interactive White Boardを活用することで、頻回な電話連絡をしなくてもよくなり、また、全体の進捗も可視化されたことで、業務の効率化が図れている。多くの医療機関で普及が期待できる取組として評価された。 |
参照データ |
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2019年度特別賞
AI・ICT等の技術の活用,タスク・シフト/シェア・多職種連携,業務改善
福井大学医学部附属病院(福井県)
総合滅菌管理システムAriesによる労働生産性の向上と働き方改革の実現
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2022年度優秀賞
AI・ICT等の技術の活用
社会医療法人石川記念会 HITO病院(愛媛県)
患者の転倒転落リスクをAIで予測し多職種連携で個別ケアを実践する!