先進事例
2022年度最優秀賞
タスク・シフト/シェア・多職種連携
365日24時間の電話対応専属スタッフによる訪問看護ステーションにおけるタスク・シフト/シェア
施設名 | 株式会社Le-caldo 訪問看護ステーショントータルケア(埼玉県) |
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種別 | 訪問看護ステーション |
病床規模 | 病床規模 ー 従業員数 88名 看護職員数 55名 |
受賞理由 | 24時間365日営業であるため、随時電話対応を行う専属のスタッフを配置することによって、組織内において職員の役割分担が明確となり、看護師が自らの業務に専念できる体制を構築したことが評価された。以前は利用者や利用者家族、他の事業所からの問い合わせに対応するため、看護師1人当たり一日平均約90分を電話対応に費やしていたが、事業所に電話対応専属部署を設置し、問い合わせ内容に応じて看護師や事務員に電話を転送するようにした結果、看護師が利用者宅への移動や看護ケアを中断することなく利用者や利用者家族へ迅速な対応ができるようになった。また、看護師が電話対応の時間を考慮することなく訪問の予定を立てることができるようになり、1日の平均訪問数は6件から9件に増加した。 |
参照データ | |
取り組み 紹介動画 |
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2022年度最優秀賞
タスク・シフト/シェア・多職種連携
株式会社Le-caldo 訪問看護ステーショントータルケア(埼玉県)
365日24時間の電話対応専属スタッフによる訪問看護ステーションにおけるタスク・シフト/シェア
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2022年度
タスク・シフト/シェア・多職種連携
医療法人社団沼南会 沼隈病院(広島県)
入退院支援の活動からつなぐ看護へ~外来でのスクリーニングを看護計画に直結させる~